サラリーマンは飲み物ですか?

イラストレーター兼サラリーマンの、日々のぶらり旅を書き綴っています。


スポンサーリンク

ラーメン二郎を初体験。事前情報なしで、初心者が二郎に飛び込んできました!【ラーメン二郎 池袋東口店 】

先日、南池袋公園に行った記事をアップしましたが、

都会に咲いたオアシス。南池袋公園に行ってきました! - 愛と青春の日々徒然。

 

南池袋公園の近くにラーメン二郎があったので、そこにも行ってみました!

ラーメン二郎 池袋東口店 [東京都豊島区南池袋/ラーメン]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

 

ラーメン二郎」とは、いわずと知れた二郎系ラーメンの金字塔。

麺と野菜がたっぷりの人気ラーメンチェーンです。

 

ずっと一度は行ってみたいと思ってはいたのですが、

いろいろと注文ルールがあり、ジロリアンとよばれる常連のお客さんも

こだわりが強そうで、初心者にはハードルが高そう…と感じていたので

なかなか行く機会がありませんでした。

 

こんなニュースもありましたしね…↓↓

ラーメン二郎、客への怒りに賛否「2度と来ないで」 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

 

南池袋公園の帰りにたまたま発見したのですが

思ったより行列が短そうで、

これならすぐにラーメンにありつけるかもと思い

事前調査なしで思い切って並んでみました。

f:id:maxvess:20170611202635j:plain

 

まずは食券を購入する方式です。

とりあえず、オーソドックスなラーメンを一枚購入!

並んでいる列が進んでくると、給水機が目の前に来ます。

お冷を自分で用意しレンゲをその中に挿入。

そのまま手で持って、席が空くのを待つのがこのお店のスタイルのようです。

待っている間に

「麺が硬めの人いらっしゃいますか?」

「つけ麺の方、いらっしゃいますか?」

と、店員の方が聞いてきます。

 

二郎初心者の自分はよくわからないので、

麺の硬さからなにからなにまで普通で行こうと思い、

この呼びかけには応えず。

 

待つこと10分程度ですぐに案内されました。

食券をカウンターに置き、さて…ここからが問題です。

よく二郎で話に聞く無料のトッピングです。

事前に調べてもいなかったので、注文の仕方が全く分かりません。

 

前の人がまるで呪文のように「ヤサイ ニンニク アブラ」と言っていたので、

自分もその言い方をマネすることに。

 

 

トッピングにはマシマシとかいろりろあるようですが、

あんまり大盛り過ぎると食べきれない懸念があります。

かといって「普通で…」とか言うのもなにか注文ルールと違う気がしたので

「ヤサイ」とだけ一言答えました。

店員の方も普通の反応で、どうやらそれで通じたようです。

 

待つこと1分程度ですぐにラーメン到着!

f:id:maxvess:20170611202424j:plain

 

おぉ!これが噂の二郎のラーメンかっ…!

感動です!やっぱりもやしが大盛りです。

麺は太目ですがスープとよく絡み味わい深く

そして、やはり量が多い!

ヤサイしか量を増していないはずなのに、それでもかなりのボリューム感!

朝ごはんを食べずに来たので、腹ペコだったのですが

それでも食べきるのがやっと…というくらいです。

女性にはきつそうですね…。

その時は、店内は男性客がほとんどでした。

 

汗だくになりながら、10分ほどで完食!

話題になるのもよくわかるな…と思える美味な一品で大満足です。

 

店員さんをはじめ、店内の雰囲気もピリピリしてる感じもなく、

前の人のマネをしていれば注文ルールもわかるので、

思ったほどハードルは高くなかったですね。

こんなことなら早く行っとけばよかったと思うくらいスムーズで、

まさに「案ずるより産むがやすし」ですね!

 

後で調べてみたのですが、池袋東口店は

らーめん二郎の初心者向きなお店で、

味や量、お店の雰囲気も二郎の中ではマイルドな方らしいです。

もやしの量も、他の店舗だともっとすごいことになっているとか…。

 

らーめん二郎は店舗によって、味や雰囲気が違うとも耳にするので、

今度は事前にガッツリ調べて、話題の人気行列店舗にも

チャレンジしてみたいと思います!

 

 

 


スポンサーリンク