サラリーマンは飲み物ですか?

イラストレーター兼サラリーマンの、日々のぶらり旅を書き綴っています。


スポンサーリンク

銀座つけ麺の名店「朧月」で舌鼓を打つ!夏にベストなゆずつけ麺!

銀座シリーズの第二弾。

先日の篝に続き、つけ麺の「朧月」に行ってきました!

銀座 朧月 銀座本店(銀座/ラーメン) - ぐるなび

 

先日の篝はこちら↓

食べログでも高評価!銀座の人気 鶏白湯ラーメン店「篝」で「鶏白湯SOBA」を堪能! - 愛と青春の日々徒然。

 

平日の2時半ごろに訪問したのですが、

1名並んでいました。

店内はカウンターのみで7名分しか席はなし。

狭いとはいえ、この時間で並んでいる人がいるとは、

ラーメン激戦区の銀座の中でもなかなかの人気店と

いったこところですね!

f:id:maxvess:20170625194411j:plain

オーダーは一般的な食券方式で、

入店したらまずは食券を購入します。

暑い季節はラーメンよりつけ麺がそそる!

迷わず「朧月」の定番メニューの「濃厚つけ麺」をチョイス!

お値段¥850と、一般的な値段設定です。

中盛りが無料で選べるのですが、今回は並盛りにしました。

銀座のランチに安さを求めてはいけませんが、

中盛り無料を考えると、土地柄安いかもしれませんね。

 

3分くらい待って着席。それから待つことさらに5分強。

待ち時間が若干長い方かなという印象です。

 

そして待ちに待った、つけ麺が登場!

f:id:maxvess:20170625194614j:plain

麺はしっかりとコシのある太麺!

これはゆでるのが大変そう…。

提供に時間がかかるのもうなずけます。

 

スープは、動物系と魚介系のミックスだそうですが、

魚介の味が強い感じがしましたね。

名前の通りかなり濃厚です。

太麺とこの濃厚スープの愛称がよく、麺にスープがからみやすくて

どんどんハシが進みます。

 

この時点で、中盛りにしなかったことを後悔しました。

こんなにサクサク食べられるなら、もっと麺を堪能したかった…。

ついつい先日の二郎を思い出して、弱気に並盛りにしてしまった

自分自身を恨んでしまいました。

 

先日の二郎ラーメンはこちら↓↓

ラーメン二郎を初体験。事前情報なしで、初心者が二郎に飛び込んできました!【ラーメン二郎 池袋東口店 】 - 愛と青春の日々徒然。

 

少し食べたりない気分で麺を完食!

ここからがつけ麺の醍醐味、スープ割りです。

スープを飲んでいる時に気づいたのですが、

ゆずが入ってますね!

 

このゆずと魚介ダシのスープのハーモニーがなんともいえず、

スープも完食してしまいました。

全部飲んだおかげで、麺が少なかった物足りなさも解消!

心もおなかも満たされて、大満足です。

銀座でつけ麺を食べるなら、オススメのお店ですね!


スポンサーリンク